GoogleドキュメントとWordの使い勝手の違い

4月・5月、様々なシーンで「Microsoft Word」と「Googleドキュメント」を使い分ける事がありました。
普段はあんまりこういう「文書を作成するためのアプリ」を使う機会はないんだけど、ここのところなぜかこれが多発しています。
で、使ってみていてつくづく思ったこと。

〈紙に印刷する前提なら、Wordがやっぱり便利〉

作った文書を、最終的に実際の紙に印刷する(あるいはそれに近い形で出力する・・・A4サイズでPDFにする、とか)だと、やっぱりWordの方が圧倒的に使いやすいかなぁ?
(いやそれを言うなら一太郎のほうがもっと遥かに使いやすいぞ、というご意見も過去何度も聞いたことがありますが、すみません、僕一太郎ほとんど使ったことがないもので・・・^^;)

〈単に文書を作成する、だけなら圧倒的にGoogle〉

紙へ印刷する前提で厳密にレイアウトを組まなきゃいけないとか、そういうことじゃなくて、「記録文書としてきちんと記録が作成できれば良い」のなら、やっぱりGoogleドキュメントのほうが圧倒的に使いやすいかな?
・・・なんてことを、久しぶりに会社のブログに書いてみようと思った次第(^^)
Print Friendly, PDF & Email