「私はITが苦手だから」は、もう理由にならない
「私はパソコンが苦手だから」「ITのことはよく分からないから」「もう歳だから、今さら覚えられないよ」小さな会社やお店の経営者様と、IT活用やデジタル化についてお話ししていると、こうした言葉をよく耳にします。特に、パソコン …続きを読む
小さな会社・小さなお店のIT経営をナビゲーション
「私はパソコンが苦手だから」「ITのことはよく分からないから」「もう歳だから、今さら覚えられないよ」小さな会社やお店の経営者様と、IT活用やデジタル化についてお話ししていると、こうした言葉をよく耳にします。特に、パソコン …続きを読む
便利な道具に振り回されないために 「脱Excel」という言葉を耳にする機会が増えました。 デジタル化、業務効率化、DXといった話題の中で、Excelはまるで古い仕事の象徴のように扱われることがあります。「まだExcelで …続きを読む
ちょっと見過ごせない「弥生」シリーズの変節 小規模事業者・中小企業者に利用者の多い「弥生」シリーズが今年に入って大幅なソフトウェア提供のリニューアルを始めていますね。弊社支援先の事業者様でもかなりの方が「弥生」シリーズを …続きを読む
ノートパソコンをマルチディスプレイ化してお仕事をする方は、多分かなり多いことと思います。多くの場合、HDMIケーブルなどでディスプレイを繋いでマルチ画面化すると思いますが、今回ご紹介するのは「iPad」を使った方法。 i …続きを読む
弊社は、2002年の創業以来ずっと「小さな会社」「小さなお店」、今で言う「小規模事業者」へのデジタル化支援を専門としてやってきました。お陰さまで今年(2025年)で23年目になります。ここまで小規模事業者への支援専門でや …続きを読む